砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:後始末

2023年7月19日(水曜)

【今日の心がけ】けじめをつけましょう

砂川昇建の思うところ

「けじめをつける」話です。ある男性が、ずっと気になっていた女性に告白しようと決意しました。しかし、彼は告白の瞬間になると緊張し、思いが伝わらずに失敗してしまうことが何度もありました。ある日、彼は最後のチャンスと思い、特別な場所で告白することにしました。計画を練り、ロマンチックなセッティングを整え、準備万端で臨みました。しかし、告白の瞬間になると彼は言葉を失ってしまい、代わりにスピーチを始めてしまいました。彼のスピーチはまったく予定していた告白の内容とは関係なく、話が脱線しまくりです。すると、周囲の人々が興味津々で彼のスピーチを聞き始めました。彼の言葉に説得力があり、場の雰囲気も和やかになっていきました。彼のスピーチは笑いと感動を交えたものとなり、周囲の人々から拍手が起きました。最終的には、彼のスピーチは女性だけでなく、その場にいた他の人々にも響いたのです。彼は告白の本来の目的を忘れ、思いが伝わらなかったことを反省しつつも、場の雰囲気を活かして笑いを取りつつ「けじめをつける」ことに成功しました。この話は、本来の目的に失敗してしまった告白が、思いが伝わらなかったという悔しさを乗り越え、面白いエピソードとして周囲の人々に楽しんでもらうという展開です。失敗した経験から学び、ポジティブな方向に持っていく姿勢を持ちましょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建