砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:できることから

2023年5月20日(土曜)

【今日の心がけ】目の前の事から取り組みましょう

砂川昇建の思うところ

皆さんは楽しい事ってどんな事でしょうか?男性、女性、或いは年齢によっても異なるかも知れません。財布にお金が沢山入っていて、美味しい物を好きな人と食べている時や、得意な趣味やスポーツで認められた時などは楽しいのでしょうね。或いは、欲しかった物が手に入った時などもそうかも知れません。しかし、一番楽しくなくてはならないものは「仕事」ではないでしょうか?何しろ、一日8時間以上も働くのですから楽しくないと辛いですよね。しかし、学生の頃も同様ですが勉強が楽しいと感じた事は余りないはずです。何故、勉強しなければいけないのかと不思議に思った事もある筈です。実は、昔は身分が決まっており、努力によって人生を変える事はできませんでしたが「福沢諭吉」の時代くらいから、勉強ができる人が人の上に立ち、出世できると言う「メルトクラシー」で公平な社会が実現したのです。仕事も同様に、仕事が出来る人が「部長」になり「社長」になれると言う「公平」な環境で勝負する事ができる世の中です。本当に良い時代に生まれました。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建