砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:期限まであと五日

2020年6月22日(月曜)

【今日の心がけ】今できることはすぐに行ないましょう

砂川昇建の思うところ

ずぼらで怠け者の人はなぜそうなのでしょうか?誰しも人の心の中には2人の自分がいると思います。怠け者の自分と一生懸命の自分。この2つがどう行動するのか葛藤するのだと思います。言い換えれば「感情」と「理性」です。日々の考えや行動の積み重ねでどちらを優先するのか、つまり仕事や面倒な事を先延ばしにして快楽を優先するか、先読みをして余裕のある仕事をするのか分かれるのだと思います。若い内は、感情が優先される傾向があります。例えば、あなたが恋人と別れる事になってしまえば仕事や生活そのものよりその感情で悩み苦しみます、時には、自殺したくなるでしょう。しかし、経験を重ねて年をとると一つの現象として捉える事で若い頃より深く傷つく事はありません。きっとこの先もっと素敵な人に出会えるかも知れないから大丈夫と自分を励ます事ができるようになるのだと思います。感情に支配されるのではなく、趣味や仕事や自分が夢中になれることを探せるようになるのかも知れません。日々の生活の中から「動じぬ心」「揺るがぬ心」「感情に支配されない心」を作り上げていきましょう。そして今日出来る事は今日、今出来る事は今すぐ、アクティブな自分を創りましょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建