砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:端午の節句

2023年5月5日(金曜)

【今日の心がけ】素朴な疑問を大切にしましょう

砂川昇建の思うところ

本日は「こどもの日」ですね。揚子江のほとりに難攻不落の滝があり、そこを昇りきった「鯉」は「龍」になったと言う話が「登竜門」です。又、漢の時代に、李膺(りよう)とよばれる偉い官僚がおり、その官僚に認められた若い人は出世をするということから、李膺に認められる事を「登竜門」とも呼んでいたそうです。英語では「GatewaySuccess」と言います。子供に立派な社会人になってほしいと「鯉のぼり」を飾って祝うのでしょう。社会では、厳しい競争社会が待ち受けています。 小さな動物でさえ必死に生きているのですから、私達人間も負ける訳には行きませんね

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建