砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:生い立ちを知る

2020年8月4日(火曜)

【今日の心がけ】生き物の性質を知りましょう

砂川昇建の思うところ

「生い立ち」と聞くと昔レンタルビデオで借りた「ルーツ」と言う長編映画を思いだします。アフリカから網で捉えられてきた奴隷達の中に「クンタキンテ」と言う主人公の人生を描いた映画です。ノンフィクショションですが、ある意味でフィクションでもあると思います。そして、黒人系のオバマ氏が大統領に就任したことが私の中での感動でした。孫正義氏もビデオの中で語っておりますが、先先代から無番地と言う場所で暮らしていたそうです。その反骨精神がいまのソフトバンクグループの源です。普通に裕福な家庭で育っていれば今の彼の地位はなかったのでしょう。私達は常に進化できるように日々、努力していかなければなりません。そして私たち自身が子孫に継承していける習慣や文化を残して行きたいものですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建