砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:自然を畏敬する

2023年3月12日(日曜)

【今日の心がけ】自然の恩恵に感謝しましょう

砂川昇建の思うところ

「自然」と言う漢字は「しぜん」と読みますが、よくよく考える「じぜん」としか読めない気もします。そして、「自然」と言うと草木などの植物を連想しますね。火星とか金星であれば「自然」といっても、「石」や「岩」しかないと思います。そして、もっとも大きな影響を与えるのが「海」ですね。石垣島では夏から秋にかけて「台風」が発生しますが、海水温の上昇や蒸発によって「台風」が発生します。自然の猛威と言うものですが「人間」は「台風」の力になすすべもありません。内陸部でも塩分を含んだ雨で、植物が枯れてしまい復活するにはとても時間が掛かります。人口増加により自然に悪影響を与えていますが、海水の酸性化が問題視されています。海水が酸性になると動物プランクトンが死滅してしまい生態系に大きな影響を与えてしまうようです。将来は、天然の魚を食べれない時代がやってくるかも知れません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建