砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:新茶

2023年5月2日(火曜)

【今日の心がけ】季節を楽しみましょう

砂川昇建の思うところ

現代人は、お茶はペットボトルで飲みます。永谷園さんに感謝です。昔は、訪問先で入れてもらったお茶碗のお茶を飲んでいたのでしょう。お茶とは、茶葉の葉をお湯で出し汁にしたものですが実に沢山の種類がありますね。 煎茶:茶葉を蒸したもの 番茶:9月頃より取れる硬くなった茎や茶葉 玉露:茶葉に覆いをかけて日光を当てずに育てたもの ほうじ茶:火入れ工程で番茶や煎茶をと強火で炒ったお茶 玄米茶:番茶や煎茶に高圧で炒った玄米を加えたお茶 抹茶:石臼で、てん茶と呼ばれる茶葉を粉状にしたもの 紅茶:緑茶をつくる工程で茶葉を発酵させたもの これ以外にもたくさんありますが、沖縄では「ジャスミン茶」が有名です。別名、台湾茶ともいいますが香ばしくて美味しいです。「うっちん茶」と言う、ウコンで出来たお茶もあり、昔は、泡盛を割って飲むのが流行っていましたが最近は見ないですね。たかがお茶ですが、豊臣秀吉などの時代は、お茶は文化人のたしなみで「千利休」などは政治に関わる程の実力を持つ事ができました。極めれば何事も深いですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建