砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:心の輪

2023年5月31日(水曜)

【今日の心がけ】思いやりを実行しましょう

砂川昇建の思うところ

目に見えない思いやりを大切にしましょうと言う話です。確かに私たちは、目に見える事を重視し、見えないものを軽視する傾向にあります。年齢が若ければ余計にその傾向は強いと思います。例えば、企業も大企業であれば立派なビルやオフィスですから選ばれる傾向にあります。しかし、その企業が将来どうなるのかは「理念」によって形成されるのだと思います。つまり、現実というリアルはバーチャルであり、バーチャルと言う未来はリアルである事を「理念」が形成するのだと思います。個人で言えば「考えが変われば行動が変わる。行動が変われば性格が変わる、性格が変われば人生が変わる」と言われますが「考え」と言う目に見えない「理念」が人生という現実を形成して行くと言う事だと思います。私たちは、鏡で自分の顔を見て「ああ、自分だな」と認識できますが、実際には「自己」とは、他人があなたの「考えや」「性格」を認知して評価するものです。自分では、自分の性格や考えを他人と比較できないからです。ですから、内面を磨くことが価値ある事なのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建