砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:仕事での役割

2023年3月31日(金曜)

【今日の心がけ】自分の役割のついて考えましょう

砂川昇建の思うところ

ウクライナでは外国に非難して安全を確保する人や、戦争に参加する人、それを支えて応援する家族がいます。私は自分ならどうするのか複雑な気持ちで報道を見ています。「日本人のほとんどが戦争に参加しない」と答えています。「戦争反対」「平和主義」このような教育を長年うけて来た日本人です。しかし「望もうと」「望むまいと」戦争は起こります。誰が日本を守ってくれるのか考えなければなりません。私は、浪人時代に盗難した「株券」を証券会社に電話して「盗難の有り無し」を確認する仕事をした事があります。氏名や連絡先を確認され、その内「パクられるな」と言う「恐怖」を覚えながら仕事をしていました。しかし、不思議と辞めてしまおうとは思いませんでした。「会社に仕える」事を理解し始めたからです。私は、日本が戦争になったら、迷わず手を上げて参加します。日本の為に、次世代の国民や子供の為に戦って戦死しても悔いはありません。人間はいずれ死ぬのですから、姑息な考えで生き延びるより、潔く戦って死んだ方が「生き様」として生まれてきた事を誇れると思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建