砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:後始末の効用

2023年3月25日(土曜)

【今日の心がけ】相手の事を考えて後始末をしましょう

砂川昇建の思うところ

次の人の為に後始末をしましょうと言うお話しです。シュレーッダーの「赤ランプ」が点滅しているのに本体を揺すって無理やり使う人がいました。その後、シュレッダーを使う短気な性格の「チーフ」が舌打ちをして文句を言っていました。不思議とそのチーフが使うときは大抵「赤ランプ」が点滅します。小言を聞いた周りの人が、掃除機とゴミ袋を持って後始末します。定年退職でしたが、会社勤めを終えた人は、その様な面倒臭かった事なども懐かしく思い出すようです。社員一人一人が相手の人や次に使う人の事を考えて行動するにはどのような教育が必要なのでしょうか?それは上司がお手本を示す事かも知れませんね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建