砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:ちゃんとする

2024年4月10日(水曜)

【今日の心がけ】自分の姿を振り返りましょう

砂川昇建の思うところ

「大人がちゃんとしていない」話です。およそ世の中は「理不尽な事で出来ている」事を子供に教えるにはどうしたら良いのでしょうか?ストーリーを作ってみました。「かつて、とある村に賢い老人が住んでいました。ある日、村の子供たちが老人に質問をしました。「なぜ大人は、私たちにちゃんとしなさいと言うのに、自分たちはちゃんとしていないのですか?」老人は子供たちに微笑みながら、次のように答えました。「みんな、大人になっても人生には不条理な出来事が起こることがあるんですよ。それが理不尽だと感じるかもしれません。しかし、実は、その不条理こそが、私たちが成長し、学び、強くなるための試練なのです」老人は続けました。「たとえば、子供たちは『なぜ雨が降るの?』と尋ねますね。でも、雨は農作物に水を与え、自然界に恵みをもたらすんです。そして、そこから私たちは食べ物を得ることができます。雨は理不尽に思えるかもしれませんが、それがなければ私たちは生きていけないのです」「同じように、時には大人も理不尽なことに直面します。しかし、その中には成長のチャンスが隠れています。大人がちゃんとしなさいと言うのは、その経験から生まれた教訓なのです。子供たちがそれを受け入れ、未来の自分を強くしていくことができるのです。」子供たちは老人の言葉を聞きながら、不思議な感覚に包まれました。理不尽なことがあっても、それは成長のための試練であり、チャンスであることを理解したのです」と言うストーリーですが、あなたの子供はこの話を納得してくれますかね。尚、苦情は受け付けません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建