砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:プライド

2023年2月27日(月曜)

【今日の心がけ】周囲との連携を深めましょう

砂川昇建の思うところ

今日は、ライオンの話です。現代人にはあまり関係の話ですので「プライド」と「自尊心」の話をします。私は最初は「自尊心」とは「エゴイスト的」な事かと思っていました。「自尊心」は英語で「self esteem」(欠点も含めて自分を受け入れる、失敗にめげずに挑戦する、基本的に安心)「プライド」は「pride」(他社と比較して評価する、自分の欠点を許せない、失敗が怖い、基本的に不安)「自尊心」は、発展途上の自分が好きであり完ぺきではない自分を受け入れる。「プライド」は、自分に欠点がある事を許せないので、他社から欠点を指摘されると猛烈な怒りを感じる。このように分析している人がいますが、「自尊心」も「プライド」も、より努力できる「刺激」になれば良いと思います。つまり、「何も努力しない自分」が最低の自分である事に気づき、努力し発展途上の自分が好き、と言う心構えが大切だと思います。努力もしないのに「プライド」が高い人が最悪かも知れませんね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建