砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:受け入れる

2020年8月20日(木曜)

【今日の心がけ】現状をまずは受け入れましょう

砂川昇建の思うところ

以前にも書いたかも知れませんが「プライド」と「自尊心」のことですね。「プライド」とは常に他人と比較して、もしくは理想の自分ですから、それ以外の結果は「劣等感」や「自分の欠点」と捉えてしまうのです。ですから自分を責めてしまう確立や可能性が高いことになってしまいます。「自尊心」は、発展途上の自分を応援するのですから、駄目な自分、欠点のある自分も含めて受け入れる事ができるのです。「失敗した自分を許す」と言うのはそれだけでは駄目ですが、「今度はうまく行くように努力しよう」などと自分を鼓舞するモチベーションがなければ負け癖人生になってしまいます。私は、自身を沖縄からでてきた山猿だと思っていますから、大抵の失敗やうまく行かない事は当たり前だと割り切れます。そして、一生懸命頑張れる自分が好きです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建