砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:整理整頓

2020年8月28日(金曜)

【今日の心がけ】物を整理して心を整えましょう

砂川昇建の思うところ

いまコロナ渦の中で、何をどうしていいのか分からない社長も沢山いると思います。「渋沢栄一」の本の中に「大きな事には慌てるな。小さな事は整理しろ。」と書いてありました。この紋所が目に入らぬか!でおなじみの「水戸光圀公」のお言葉だそうです。リーマンショック同様、研修生は卒業しても仕事が見つからず、ベテラン社員も契約打ち切りになると思い直ぐに「1億」ほど借金しました。そして、待機している社員で「みにプロ e-Learning」の開発に取り掛かりました。この様な状況でないとチームを作れませんから、むしろ良い機会だと前向きにとらえて、今できる事を必死にやろうと決めました。この教材を使ってこれまでは採用しなかったレベルの応募者も救済できるしくを作って行きます。また、日本に留まらず海外でも同様に利用できるサイトに作り上げて行きたいと思います。「大きな事には慌てるな」とは、そうなってから騒いでも遅いと言うことであり、どうするのかをしっかり計画して「整理」しておけ、と言う教訓だととらえています。日頃から、身の回りや仕事環境も、しっかり整理整頓する習慣を身に付けたいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建