砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:反芻思考

2023年6月25日(日曜)

【今日の心がけ】明るく考える習慣をつけましょう

砂川昇建の思うところ

「反芻思考」に対する話です。あるところに、自分の能力に自信を持つことができなくなってしまった人がいました。彼は以前は自分に誇りを持っていたのですが、最近では反芻思考に陥り、ネガティブな思考が支配していました。彼はある日、友人と一緒に山に登ることになりました。山登りは彼にとっては新しい経験でしたが、友人は熟練の登山家でした。彼らは山の頂上を目指して一歩一歩登っていきました。途中で彼は疲れてしまい、自分の能力を疑ってしまいました。彼は「私なんかには無理だ」と自分自身を責め、落胆してしまいました。すると、友人が彼に声をかけました。「君は素晴らしい人間だよ。君の努力と忍耐力を見習いたいくらいだ。」彼は友人の言葉に驚きました。友人は彼の自尊心を取り戻すため、プライドに頼るのではなく、彼の内面的な価値を称えました。友人は彼が困難な状況に立ち向かい、自分の限界に挑戦していることに感銘を受けていたのです。 彼は友人の言葉を聞いて心が軽くなりました。自分の努力と忍耐力を再認識し、山の頂上に向かって再び歩き出しました。彼は自尊心を取り戻すことで、ネガティブな思考を乗り越える力を見つけました。あなたも同じように、自分の内面的な価値を忘れずにいてください。プライドは他人との比較に基づくものであり、自尊心は自分自身に対する健全な自己評価です。困難な時には、反芻思考に陥ったり落ち込んだりする事はあたり前の事です。それが人間なのですが、それを克服しようと頑張る自分を応援する事が「自尊心」です。自分の努力や成長を称えることが重要です。他人と比べることではなく、自分自身と向き合って、自分が持つ素晴らしい特徴や能力を信じてください。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建