砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:目線を上げて

2023年12月26日(火曜)

【今日の心がけ】目の行き届かない場所に気を配りましょう

砂川昇建の思うところ

「目線が上の場所も掃除しましょう」と言う話です。来年4月に入社する新入社員の社宅が40戸位必要です。候補の社宅を内見しに行きましたが、すごく狭い部屋なので驚きました。一応、シャワー、トイレは別でエアコンもついています。私が、若い頃のアパートは、風呂なし、廊下の奥に共同和式便所があるスタイルが普通でしたので、それに比べればましですが、東京は地価が高いのと建物を建てる場所がないので仕方ないですね。ですが、掃除は楽(らく)そうです。石垣島へ帰島すると、部屋の掃除や、プール、芝刈りなど大変です。豪邸に住む人は掃除が大変ですね。しかも、使用する場所は限られているので広い事はあまり意味がないのかも知れません。私は実家で泊まります。東京のマンションは、土曜日にマラソンの後、掃除をします。お風呂やトイレは毎日掃除しますので綺麗に保たれています。仕事も掃除もそうですが、日頃から少しずつ片付けていると大掃除も楽にできます。日頃が大事ですね。大掃除の時期です。綺麗の掃除して年を越したいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建