砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:雨上がりの駐輪場

2023年6月29日(木曜)

【今日の心がけ】他社の働きに感謝しましょう

砂川昇建の思うところ

道元禅師の言葉「我々は生きているのではなく、生かされている」という格言は、私たちが他人のおかげで快適に過ごせることへの感謝の重要性を教えてくれます。道元禅師の言葉は、自己中心的な思考から抜け出し、他者に感謝することの大切さを示唆しています。社会において、他人のおかげで快適に過ごせる瞬間は数え切れないほどあります。私たちは仕事仲間や上司のサポートによって成果を上げ、家族や友人の愛情と支えによって幸福感を得ています。また、医療スタッフや教育者、公共サービスの提供者など、私たちの生活を支える多くの人々の存在があります。このような状況で、他人のおかげで快適に過ごせることに感謝することは、謙虚さと感謝の心を育む大切な習慣です。私たちは一人ではありませんし、自身の成功や幸福を築くために他人の助けが必要なのです。感謝の心を持つことで、私たちは協力や思いやりの精神を醸成し、他者とのつながりを深めることができます。感謝の気持ちを表すことで、道元禅師の格言は、我々が他人の恩恵を受けて生かされていることを思い起こさせてくれます。他人への感謝を忘れずに、日々の生活の中でその感謝の気持ちを示すことが大切です。私たちはお互いに支え合い、助け合いながら共に歩んでいくことを忘れずに、感謝の心を持ち続けましょう。「All for one、One for all」

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建