砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:節目

2022年2月3日(木曜)

【今日の心がけ】節目を大切にしましょう

砂川昇建の思うところ

2月と8月は、ニッパチと言って商売人は売り上げが下がる月として良い印象は無いようですね。今日は、節目の話ですが、節目は竹の子のときに既にあるものが大きくなったものです。年輪は、毎年、風雨にさらされたりしながら形成されていくものですから、どちらかと言うと、年輪の方がモノサシとしては適切かも知れません。最近呼んだ本に、仕事は楽しくないがスポーツは楽しいと書いてありました。例えば、-50度の冷蔵庫で働く人は、特別手当を貰う事が義務付けられているようですが、その後、お金を払ってスキーに行ったりするそうです。どうして、お金を払ってまで寒い思いをするのか?その事に気が付けば仕事もスポーツのように楽しめるはずです。スポーツは、勝ち負けや、スコア、級や段などのように、その人の上達によって周りから評価されます。あるいは、チームで協力して勝利を目指します。一方、大半の会社員は、決められた作業を淡々とこなし、ミスがないか、いつも測定されます。ですから、自分自身で仕事をスポーツのようにモノサシを作って自分自身で評価しながら楽しくできる様にする工夫が必要です。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建