砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:息子の言い分

2022年1月15日(土曜)

【今日の心がけ】相手の姿勢を尊重しましょう

砂川昇建の思うところ

人材育成の難しさは「伝える事の難しさ」だと思います。自分の経験や知識を言葉で表現するのですから、聞き手に理解できるように起承転結や、その行動でどのような結果が予測できるのか、丁寧に伝えなければいけません。なにしろ、相手の歩んできた経験や環境はぜんぜん違うのですから、言葉だけで伝わる訳がありません。それと、一番大切な事はやっても見せる、そして一緒に作業する事が大切です。子育ても同じような気がします。こどもは夢中になれば大人以上に上達しますから、相談して決める部分と、強制的に教えるところと、2つあると思います。例えば、ピアノ練習が嫌いだったとしても大人になれば周りから羨ましがられますから本人も続けて良かったと思う瞬間があるはずです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建