砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:お父さんはイカ

2020年9月27日(日曜)

【今日の心がけ】良い影響を与える言動を心がけましょう

砂川昇建の思うところ

姉の娘は小学生の頃から、カキピーや氷魚(こまい)など酒のつまみが大好きでした。父親の影響です。「子を見れば親が分かる」「親をみれば子が分かる」とはこの事です。しかし、小学生くらいの子の言動をそれほど気にする必要はないと思います。中学、高校、大学と大人の仲間入りをする時期に、どのようなアドバイスができるかが人生に与える影響は大きいと思います。家庭内だけではなく、昔から「可愛い子には旅をさせろ」と言いますから、社会から学ぶステージを与えると良いと思います。何より、私も小さな島から大都会に出てきて様々な経験を積む事ができたましたし苦労もしました。それは私の人生を楽しく豊かにしてくれました。プライスレスです。考えるよりも自分自身で体験する方が確実に身に付くと思います。家庭で甘やかすだけでなく様々な試練の場を与えるのも親の役割かも知れません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建