砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:受け入れることの大切さ

2022年11月27日(日曜)

【今日の心がけ】失敗を成長につなげましょう

砂川昇建の思うところ

昨今は、個人のアイデンティティや考えを尊重する風潮が蔓延していますが、十分な教育や経験が無い未熟な人を放任しても良い結果にはならないと思います。せいぜい、怠け癖と言い訳上手になるだけです。私は、犬も猫も飼った経験がありますが、所定の場所にフンをしない時は、匂いをかがせてぶっ叩きます。そうする事で所定の場所にフンをする事を覚えるのです。最近の犬や猫はまるで躾がなっておらず、むしろ、人間がペット化されています。そんな飼主が寛容でやさしい飼主なのか、キチンと躾し、他人に不快感を与えない飼主が良いのか価値観が不明確になっている気がします。昔は営業職でも売らずに帰ってくると灰皿が飛んできました。その様な環境で、自分自身の「無理」だと思う壁を乗り越えてきた気がします。未熟な内はその様な環境で鍛えられる方が実力が付いて良いのだと思います。そう言う意味で、厳しさや、理不尽さを受け入れる事は自身にとって良い事だと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建