砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:浮かない返事

2023年2月6日(月曜)

【今日の心がけ】返事を大切にしましょう

砂川昇建の思うところ

「小さく打てば、小さく響く、大きく打てば、大きく響く」挨拶も、元気のない小さな声だと、相手も小さな返事で返してきます。お辞儀も、会釈程度より、深々とお辞儀したほうが相手に伝わります。何しろ、お辞儀は、相手にしているのではなく自分にしているのですから。自己とは、鏡を見て「ああ、これが自分なんだな」と確認できますが、実は、魂とは、他人が「ああ、あの人はこんな人です」と言う意見が、その人の魂の輪郭なのです。顔のつくりではないのです。人間が地球上に一人しかいなければ、人格も魂も何も意味はありません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建