砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:ゆとりのある行動

2023年2月9日(木曜)

【今日の心がけ】早めの行動を意識しましょう

砂川昇建の思うところ

以前は運送会社を相手にした仕事をしていました。雪の降った日、佐川急便は普段どうり配達の時間にやってきましたが、他の運送会社は遅れて配達に来ました。佐川急便のドライバーは、雪が降っているのでいつもより早く出発したそうです。雪のせいで言い訳できると考える人と、余裕を持って行動する人では顧客からの信頼度が大きく違ってきますね。私も客先に訪問する時は、1時間くらいは前に着く様にしています。喫茶店でコーヒーでも飲んでゆっくり話の展開を予想し備えておきます。高収入の人は余裕を持って行動するそうです。しかし、若い内は時間にルーズで遅れたりする事も多いですね。計画立案と見通しが甘いので危機管理ができ無いからです。予期せぬ事態を計画にいれず、電車遅延や交通渋滞のせいにするのです。遅れる事で、注意力が散漫になる事と急いでしまい事故を起こす確立も高くなります。気をつけたいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建