砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:商人は水であれ

2023年2月14日(火曜)

【今日の心がけ】目の前の仕事に真摯に向き合いましょう

砂川昇建の思うところ

いい加減な仕事や続かない仕事を「水物」と言いますが、商人は「水」なんですね。様々に変化できるところを捉えているのでしょうね。戦後、伊藤忠商事の社長に就任した「瀬島龍三」は、軍人で参謀本部長だった人です。戦後、シベリアに抑留されて日本に帰国してから伊藤忠商事の社長に就任したといいます。本の中では、勧誘を受けた時点で社長職を約束する条件で入社したらしいのですが、軍人であり、商売の事は何一つ経験がなかったはずですが伊藤忠商事の発展に大きく貢献したようです。ヤクザとの対決や詐欺師との戦いなど、面白い経験をした人です。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建