砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:リーダーの資質

2023年3月1日(水曜)

【今日の心がけ】後進育成を工夫しましょう

砂川昇建の思うところ

以前、努めていた会社の部長は物流のオーソリティーでした。様々な知識と設計能力でいくつもの仕事を抱えて無精ひげを生やして徹夜続きです。しかし、一人でこなせる作業には限界があります。個人の評価は会社でNo1でしたが、その会社が倒産してしまいました。このような経験を通して「後輩を育成する」事の重要さを学びました。しかし、苦労して習得した技術を後輩に簡単に教える事に抵抗感を感じるのでしょう。大して感謝もされなければ頭にきますからね。しかし、根気良く後輩を育成して同じ事をできる人を沢山育成する事が「会社発展」と「自己の作業のステップアップ」に繋がるのです。人に教えて感謝されなくてもお金と違って減る事はありませんからね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建