砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:当然のこと

2023年4月12日(水曜)

【今日の心がけ】凡事徹底を意識しましょう

砂川昇建の思うところ

自分の身の回りの事が「当然」だと思う人は世間知らずだと思います。例えば、私は工事現場のガードマンの前を通過する時は軽く手を上げます。ガードマンの仕事は、立ちっぱなしなので足が痛いのと、やる事がないので時間が経たないです。意外と穴でも掘っている方が楽だと思います。自分の経験から大変な仕事だと知っているので感謝できるのです。「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」と言う格言がありますが、中身や経験が乏しい人は人に頭を下げる事ができません。人間は、自分の考えと実際が異なる事にストレスを感じています。「焼肉をたらふく食べたい」しかし「太ってしまうから無理」そのギャップを埋めるのは自分自身の努力しかありません。「運動」すると言う行動で両立する事ができるのですから、仕事や生き方においてもその様な考え方で行動すればきっと自分自身が高まると思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建