砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:春は来る

2023年2月1日(水曜)

【今日の心がけ】気持ちの切り替えを意識しましょう

砂川昇建の思うところ

2月の職場の教養の表紙は、京都にある「美山茅葺(株)」と言う会社です。茅葺工事をおもな生業として会社の様です。石垣島でも昔は「瓦屋根」「トタン屋根」「瓦葺屋根」が主流でしたが、最近はコンクリートがほとんどです。藁葺屋根は、文化財に指定されています。瓦屋根もそうですが、しっくい職人がいなくなって施工する人が減ったようですね。さて、今回は季節に関するお題ですが「冬来たりなば、春遠からじ」の通り季節の移り変わりは人々に行動を促すイベントでもありますね。冬支度や、春は作物の種付けなどメリハリを付ける為に必要な事だと思います。「アリとキリギリス」の逸話のように先を見越して備えておく事が大切ですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建