砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:七草粥

2022年1月7日(金曜)

【今日の心がけ】伝統文化を味わいましょう

砂川昇建の思うところ

沖縄では、七草粥を食べる習慣はありませんので、東京で生活するまでは知りませんでした。子供の頃は、森や原野がたくさんあり、そこに野生のグアバーや、ノビルというねぎのような草が生えていて、それをおかゆにして食べました。また、ハーブの女王と言われる、よもぎも生えていて、それらをミキサーで青汁にして良く飲まされました。子供の頃は、それが嫌いで、いやいや、飲んでいましたが、今、考えるとなんと贅沢な青汁かと思います。現代社会では一年中なんでも簡単に手に入るので、旬な食材に対する特別な思いはありませんよね。冷蔵庫の普及なども旬な季節の物に対する関心を失わせているのかも知れません。便利になって失うものも大きいのですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建