砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:道の日

2020年8月10日(月曜)

【今日の心がけ】道路への感謝を深めましよう

砂川昇建の思うところ

道は何んの為にあるのか?自動車の為です。TOYOTAや日産など車を作っている会社は道路が舗装されていなければ車は売れません。本来であればこのような会社が道路を作るべきです。道路を作るどころか2015年3月の決算で2兆円の利益を出したTOYOTAは2009年~2013年の5年間税金を払っていなかったのです。それなのに何故税金で道路を作るのでしょうか?それには、カラクリがあります。道路を作り車が売れればガソリンを入れます。ガソリンのほとんどは税金です。官僚たちは、特殊法人を作りこのようなしくみを維持する為、集めた税金を管理する事で自分たちの収入に変える事ができるのです。田中角栄の時代にこのようなシステムが出来上がっていきました。官僚たちの収入は意外と安いので引退後の事を考えてせっせとこのような特殊法人を作ってきました。私の場合、小学生の高学年の頃から、道路工事のアルバイトをしていました。道路は平面ではなくかまぼこ型をしています。水はけを良くする為です。そうじゃないと、水溜りができて自動車事故につながります。そして、道路にはマンホールや枡などもあります。その清掃のアルバイトをしていた事もあります。機会があればお話したいと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建