砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:敬老の日

2020年9月21日(月曜)

【今日の心がけ】高齢者の話を聞き知恵を借りましょう

砂川昇建の思うところ

沖縄では「老人(ういぴと)や宝」と言うことわざがあります。儒教の影響でしょうか。年寄りや、先祖を敬う風習があります。私の年代だと年寄りからは、戦争中の話を良く聞かされました。現代の若者は、日本とアメリカが戦争した事さえ知らない人もいるかも知れません。悲惨な戦争は二度としたくないのですが、今、アメリカと中国はもしかしたら世界を巻き込んだ戦争を起こすかも知れません。歴史は繰り返されます。ところで、敬老の年齢は何歳かと思ってしらべたら、およそ65歳と書いてありました。直ぐです。一日、一日を大切に生きて生きたいと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建