砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:たけのこ

2023年4月7日(金曜)

【今日の心がけ】上を目指して努力しましょう

砂川昇建の思うところ

最初にたけのこを食べた人は凄いと思います。そんな食材は他にも沢山ありますが、たけのこが、お腹で硬くなったりしないか心配しなかったのでしょうか?竹は3ケ月で成長しきってしまうと言う事ですが、最近は、割り箸を竹で作ったものも多いですね。成長が早いからなんですね。バナナは一年で実をつけますが、根が弱く台風がくると全滅します。竹は、根もしっかりしていて地震の時は、地割れを防ぐ竹林に逃げ込めとよく言われました。香港ではいまだに外壁工事の足場は、竹で作ったものを利用しています。食材以外にも材料としても身近なものなんですね。ちなみに、ヤギは4ケ月で子供を作りますが寿命は17年くらいです。余り早く成長すると寿命も短くなるのかも知れません。じっくり中身のある人生を送りたいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建