砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:お墓参り

2023年3月18日(土曜)

【今日の心がけ】祖先と向き合いましょう

砂川昇建の思うところ

月に一度は帰省しお墓参りに行きます。昨年、4月21日に母が亡くなってからもう直ぐ1年です。実家には仏壇もありますのでお線香を上げてお祈りを行います。人間は、わずか2時間ばかりの火葬で綺麗に骨だけになってしまいます。はかないものです。昔は兄弟や親戚が集まって定期的にお墓で集ったものですが、最近はその様な風習もなくなってしまいました。私は、東京のマンションでも仏壇をおいていますので、朝晩は必ずお水を交換してお祈りを行います。その時に、母親の顔を思い浮かべます。家族で旅行に行ったり、誕生日を祝ってもらったり、映画を見に行ったりした事は一度もありません。働くだけで精一杯だったのでしょう。それでも生んでもらっただけでも感謝の気持ちで一杯です。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建