砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:聞く姿勢

2023年11月10日(金曜)

【今日の心がけ】その時するべきことに集中しましょう

砂川昇建の思うところ

相手の話に集中しましょう、と言う話です。賢人は、相手の話を聞いた時、単語や文章で理解するだけでなく、その人の環境や性格、職業など全体として、何故、そのような事を話すのかを推測し理解する事が出来ると思います。そのような賢明な洞察力を持つ人物の一例として、中国の哲学者である孔子のエピソードが挙げられます。ある日、孔子が弟子たちと共に旅をしていると、道に迷いました。農夫に助けを求めると、その人は喜んで導いてくれました。孔子が感謝の意を表すと、農夫は言いました。「あなたは孔子先生でしょうか?」弟子たちは驚きましたが、孔子は微笑みながら「そうです。どうして分かりましたか?」と尋ねました。農夫は答えました。「あなたの歩き方や態度、話す言葉から、あなたは人々に敬意を払い、知識を共有する人だと感じました。それに、この道に迷い込むことも、何かしらの大切な理由があるに違いありません。」このエピソードは、単なる言葉だけでなく、言動や態度から相手の本質を理解する賢明さを孔子が持っていたことを示しています。言葉は表現する一つ手段や方法でしかありません。例えば、日本語を英語に置き換えた時は、単語の意味ではなく「ニュアンス」で理解する事が大切です。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建