砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:生物の関係性

2022年2月9日(水曜)

【今日の心がけ】命の元を自覚しましょう

砂川昇建の思うところ

植物、草食動物、肉食動物など食物連鎖のなかで、肉食動物が一番強いように感じますがそうではありません。石垣島で草刈をしていると感じます。植物は折ろうが、踏もうが、刈り取ろうが、直ぐに生えてきます。不死身です。動物だと死に至る傷でも平気で再生してきます。そういう意味で、地球上で最後まで生き残る生き物は、実は、植物ではないかと思います。埼玉で住んでいた時、近くに小さなスーパーがあって、その近くに大きなスーパーもありました。ところが、大きなスーパーが撤退して、小さなスーパーは大繁盛してました。1年ほどすると違う大きなスーパーが入居してくると、小さなスーパーは潰れてしまいました。強い、弱い、良い、悪い、は見た目だけでは分かりません。共存している方が幸せだったのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建